ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月16日

【 釣行日 / 潮回り / 天候・海況 】
  2021.02.16(火) / 中潮 / 晴れ、南寄りの風

【 釣り場 / 釣法 / 実釣時間 / 水温 】
  安平新港南側防波堤内側の突堤 / フカセ / 6:30-16:00 / 23.0℃

【 主な釣果 】
  黒鯛バラし×2、石鱸×1、知らない魚(エサ盗り)×3

春節休み最終日、2回目の釣行へ。

初回と同様に安平新港南防波堤内側の突堤に行ってきました。

安平新港南堤防突堤で黒鯛釣行

自転車で釣り場に向かう途中、北台(シャオペイ=24h営業のホームセンター)で飲料水と軽食を購入。
また、釣りエサを買うために中華釣具によって冷凍庫を開けてみるとオキアミが売り切れ!

ということで、道路向かいにある24h営業の鯤鯓釣具に行ってみることにしました。
こちらはやる気のある釣具屋さんで、お客さんでごった返していました。

オキアミがどこにあるのか見つけられなかったので店内をうろうろしていると、お店のおばさんから話し掛けられたものの言葉が分からず、スマホでオキアミの写真を出して示すと外にある冷凍庫を開けてくれて、他の店では目にすることのなかった3kgブロックも置いてありました。

3kgは必要ないなと思い、2kgブロックを1つ取りレジに持っていくと、私が北京語が分からないことを察して、NT$100札1枚とNT$50硬貨1枚を示してくれたのでNT$150を渡してオキアミ2kgを購入。

中華釣具は2kgブロックがNT$160、1kgブロックがNT$110だったので鯤鯓釣具のほうが安いし、回転が早そうだから質もよさそうです。

しかも、日本メーカーのコマセやネリエ、コーンなども少し売っているようなので、今後はこちらで買い物することにしようっと!

突堤に到着すると前回よりは若干少ないものの、20名近くの先客。
初回と同じ場所が明いていたのでそこに自転車を止めて、早速準備開始。

ウキ下は竿1本強でスタート。

しばらくは付けエサが残る状態が続きましたが、棒ウキがシュッと沈み、上げて見ると、キビレと間違えそうになった石鱸。
(という魚だそうで、日本にはいない魚なんだと思います)

潮の流れは何となく左から右にはっきりとしない流れの中、棒ウキがじわーっと沈んで合わせると、グングンという黒鯛の引き・・・。
ところが堤防際に逃げられて基礎部分にハリスを擦られてハリス切れ。。。なんてっこったい!

その後、潮の流れが変わって根掛かりが多くなりましたが、また、棒ウキがじわーっと沈んで、けっこう強い黒鯛の引きが伝わってきて竿先が引き込まれそうになったので、ドラグを緩めようとしていたら、またハリスが根ズレでブレイクしてバラし!

2連荘のバラしは情けないです。

周りでは黒鯛は数枚程度しか上がっておらず、しかも、30cm前後のサイズ。
今日は状況がよくないようです。

昼頃からは付けエサがほとんど残らなくなり、エサ盗りが寄って来てしまったようです。
納竿の16時ごろまでこの状況は変わらず、タイムアウト。

この状況の中で2回黒鯛を掛けたのは非常によかったですが、掛けた後がヘタクソでした。

下の写真は、実は昨日午後、時間があったのでちょっとやってみて掛けたカイズ(20cmちょい)。
台湾で釣れる黒鯛はナンヨウチヌですね、お尻のところが角ばって日本の黒鯛と比べると見栄えがよくないです。

安平新港南堤防突堤で黒鯛釣行

★ 磯釣り用品専門店「磯之蔵」

★ ルアー用品専門店「ルアー専科」

★ 実父の釣り日記「むんつんおやじつりびより」

釣り情報ポータルFish/up!←投票お願いします!

台南(台湾)周辺の釣り場を何か所か見てきました!

同じカテゴリー(2021年釣行記録)の記事画像
安平新港南側防波堤釣行・・・釣りせず帰宅
安平新港南側防波堤釣行
安平港、安平新港北防波堤で撃沈
台南「安平新港」南側の防波堤で初陣釣行
同じカテゴリー(2021年釣行記録)の記事
 安平新港南側防波堤釣行・・・釣りせず帰宅 (2021-03-07 12:42)
 安平新港南側防波堤釣行 (2021-03-07 12:26)
 安平港、安平新港北防波堤で撃沈 (2021-03-07 11:47)
 台南「安平新港」南側の防波堤で初陣釣行 (2021-02-12 22:19)

Posted by トモノリスキー at 22:43│Comments(3)2021年釣行記録
お名前間違えました。
だなういんださんですね。
車運転など予定されているなら、台南の南にある興達港や北の嘉義の海もいいかもしれないです。
私は自転車しか足がないので安平周辺に限定されますが。
Posted by トモノリスキートモノリスキー at 2021年02月25日 08:18
なういんださん、はじめまして。
4月から台南に赴任されるんですね。
お待ちしております!
私はウキフカセの黒鯛しかしませんが、周りを見ていると、投げ釣り、ジギング、エギングなどをしている人も見かけます。
堤防上で時々イカ墨の跡を見ます。
ジギングや投げ釣りで細長い魚が上がっていたりするので、それがターポンかなと思います。
他には、堤防の外洋側でフエフキダイやアイゴも釣れるようです。
釣りの方法は圧倒的にウキフカセ黒鯛が多くてブームな感じがしています。
基本的に港内は釣り禁止、外洋に延びた堤防が釣り可能エリアになっているようです。
Posted by トモノリスキートモノリスキー at 2021年02月25日 08:10
初めまして。
4月に台南へ赴任することになった者です。
台南・釣り・安平南堤 で検索したところ、このブログにヒットしました。
私は主にルアーをやっているのですが、このブログも大変参考になりましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
安平南堤では、黒鯛の他にGTやターポンも釣れるとネットで見かけたのですが、他の釣り方や釣れる魚をご存じでしたら教えてください。
Posted by だなういんだ at 2021年02月24日 13:34