ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月21日

2023年秋口はカイズに遊んでもらいました

【 釣行日 / 潮回り / 天候・海況 】
  2023.9~12月(-) / - / -

【 釣り場 / 釣法 / 実釣時間 / 水温 】
  閖上漁港周辺 / フカセ / - / -

【 主な釣果 】
  黒鯛(15~35cm)×20、クロソイ(20~25cm)×5、キントキダイ、コショウダイ、シマダイ、
  ロリ系(マハタ、メバル、メジナ)、小サバ×∞


しばらく更新を怠っていました 汗)

4~5月のウミタナゴシーズン以降、宮城県内のどこの漁港に行っても小サバ地獄に襲われ、更新する気力を失っておりました。

9月に入って、ふと「閖上漁港方面はどんなもんなんだろう?」と思い浮かび、1人でふら~っと行ってやってみたところ、25cmぐらいのカイズが上がったのです!

サイズは大きくないですが、半年以上も顔を拝めていなかった黒鯛にようやく会えた喜びに心が躍りました。

以降、時間さえあれば、否!時間がなくても父と2人でここに通いつめ、たまに黒鯛ボーズを食らいつつも数釣りを満喫することができました。

私は弟から勧められた半誘導沈め探り釣りを試しながら、1枚だけながら35cmの良型も上げることができ、黒鯛スランプを抜けられました。

それから、ここで釣りを重ねる中で発見したことですが、南洋系の魚がだいぶ入ってきているなと。

例えば、マハタは幼魚ながら当たり前のように釣れるし、カゴカキダイやキントキダイも釣れたし。
ネットでの情報では、オヤビッチャやチョウチョウウオが三陸沿岸で見られたとも。

三陸沖の海水温がとても高く、2024年に入っても20℃以上を維持しているようなので、釣り人としてはうれしい面がありますが、自然環境としては異常な状態となっていますね。


2023年秋口はカイズに遊んでもらいました



2023年秋口はカイズに遊んでもらいました



2023年秋口はカイズに遊んでもらいました



35cm良型黒鯛



2023年秋口はカイズに遊んでもらいました



2023年秋口はカイズに遊んでもらいました



キントキダイ



シマダイ



コショウダイ





  ★ 磯釣り用品専門店「磯之蔵」

  ★ ルアー用品専門店「ルアー専科」

  ★ 実父の釣り日記「むんつんおやじつりびより」

  釣り情報ポータルFish/up!←投票お願いします!

このブログの人気記事
台南(台湾)周辺の釣り場を何か所か見てきました!
台南(台湾)周辺の釣り場を何か所か見てきました!

同じカテゴリー(2023年釣行記録)の記事画像
初めての石巻漁港釣行
昼から暴風がすごかった・・・
ウミタナゴ釣り
2021~2023年台湾台南市安平周辺釣行総まとめ(4)
2021~2023年台湾台南市安平周辺釣行総まとめ(3)
2021~2023年台湾台南市安平周辺釣行総まとめ(2)
同じカテゴリー(2023年釣行記録)の記事
 初めての石巻漁港釣行 (2023-05-15 06:11)
 フグ祭り・・・ (2023-05-06 10:32)
 反応薄く・・・ (2023-05-06 10:17)
 小サバ祭り (2023-05-06 10:07)
 昼から暴風がすごかった・・・ (2023-04-16 20:26)
 今日は釣れず・・・ (2023-04-09 08:48)

Posted by トモノリスキー at 18:07│Comments(0)2023年釣行記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023年秋口はカイズに遊んでもらいました
    コメント(0)