ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月06日

フグ祭り・・・

【 釣行日 / 潮回り / 天候・海況 】
  2023.05.06(金) / 大潮 / 晴れ、南寄りの弱風

【 釣り場 / 釣法 / 実釣時間 / 水温 】
  菖蒲田海水浴場前 / フカセ / 07:00-13:00 / 未測定(おそらく13~14℃)

【 主な釣果 】
  クジメ(20cm)×2、小サバ×1、フグ×多数

乗っ込み黒鯛をどうしても釣りたいと、今日は父と2人で菖蒲田海水浴場前テトラでやってみました。

ここはフグが多いイメージがあり、あまりよい印象はないのですが、とりあえず状況確認ということと、お隣の松ケ浜漁港では先月に黒鯛が上がったという情報があったので、もしかして!という可能性にも掛けてみました。

投げ釣りや穴釣り、フカセの人たちがすでにいましたが、空きスペースに陣取って準備し、釣り開始。

周囲にはホンダワラがぼーぼーと生えていて、その切れ端がどんどん流れ来るので、釣りにくい中での釣りでした。

テトラ際~20mぐらい先までの間を流しましたが、ウキにアタリが出てもハリ掛かりはせず、キレイに付けエサが取られました。

たぶん、豆フグでしょう。

20cmほどのフグが1尾だけ掛かりましたが、基本的には付けエサが取られるだけ・・・ハリが取られなかっただけ幸いか。

父にはクジメが2尾来ましたが、それ以外にはここでも!?って感じで小サバが1尾のみ。

う~む、漁港周辺で黒鯛を釣るのは難しいのか・・・以前黒鯛を釣っていた場所は軒並み立入禁止になってしまい、どこで釣りをすればよいのか分からなくなっています。

★ 磯釣り用品専門店「磯之蔵」

★ ルアー用品専門店「ルアー専科」

★ 実父の釣り日記「むんつんおやじつりびより」

釣り情報ポータルFish/up!←投票お願いします!

台南(台湾)周辺の釣り場を何か所か見てきました!

同じカテゴリー(2023年釣行記録)の記事画像
2023年秋口はカイズに遊んでもらいました
初めての石巻漁港釣行
昼から暴風がすごかった・・・
ウミタナゴ釣り
2021~2023年台湾台南市安平周辺釣行総まとめ(4)
2021~2023年台湾台南市安平周辺釣行総まとめ(3)
同じカテゴリー(2023年釣行記録)の記事
 2023年秋口はカイズに遊んでもらいました (2024-01-21 18:07)
 初めての石巻漁港釣行 (2023-05-15 06:11)
 反応薄く・・・ (2023-05-06 10:17)
 小サバ祭り (2023-05-06 10:07)
 昼から暴風がすごかった・・・ (2023-04-16 20:26)
 今日は釣れず・・・ (2023-04-09 08:48)

Posted by トモノリスキー at 10:32│Comments(0)2023年釣行記録