ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月10日

七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!

今日、七ヶ浜のいくつかの漁港などを写真に撮ってきました。


まずは、菖蒲田漁港です。

釣りはできますが、漁協関係者や復興作業関係者の邪魔にならないようにお願いします。

実際に私の父が最近フカセ釣りをしてきました・・・が、水色が悪く、まったく反応なしだったそうです。

でも、水温がかなり上昇してきていますので、今後は楽しみです。


● 漁港内は、船がまばらで、震災直後とほとんど変わっていません。
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!


● 海水浴場側はコンテナなどすべて撤去され、きれいになりました。
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!


● 震災後、被災住宅はほとんどすべて撤去され、漁港前はすっかり何もなくなってしまいました。
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!



菖蒲田海水浴場前です。

ここも巨大津波が直撃し、住宅という住宅は跡形もなくなってしまいました。

道路沿いには大きなくぼみもできて、水(海水?)が未だに溜まっています。


● 住宅地は基礎だけが並び、とても悲しい光景が広がっています。
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!


● 海水浴場側ですが、松並木もまばら・・・でも、サーファーが数名いました。
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!



ヨットハーバーです。

ここも津波直撃で、周辺の建物はかなり大きな被害を受けました。

でも、菖蒲田側に比べると幾分か津波の威力が弱まったのか、修復可能な家屋も多少あり、何とか住める状態にまで回復した家もありました。

堤防は釣り可能なように見えましたので、作業関係者の邪魔にならないように釣りをしてください。


● ヨットハーバー側は一見すると何事もなかったかのようですが・・・。
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!


● 堤防・テトラは釣り可能に見え、投げ釣りでカレイやアイナメ、マゴチなどが狙えそうです。
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!


● 今日の松島湾内はとても静かで、ベタ凪でした。
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!


● 漁港周辺はこんな感じで、悲しい風景が未だに広がっています。
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!



七ヶ浜周辺は、砂地でカレイやイシモチ、キスなど、岩礁帯ではアイナメ、ソイ、ドンコなどのロックフィッシュ、磯・堤防・テトラでは黒鯛やメジナなど、豊富な魚種が狙えます。

震災以降、釣り人や刺し網などの漁が激減したため、魚影はすこぶる濃いようなので、アングラーとしてはとても楽しみなシーズン到来です。



  ★ 磯釣り用品専門店「磯之蔵」

  ★ ルアー用品専門店「ルアー専科」

  ★ 実父の釣り日記「むんつんおやじつりびより」

  釣り情報ポータルFish/up!←投票お願いします!

このブログの人気記事
台南(台湾)周辺の釣り場を何か所か見てきました!
台南(台湾)周辺の釣り場を何か所か見てきました!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
「揪開心釣具」でほぼほぼ釣具が揃った!
台南の「統全釣具」で小物を買ってきました!
アパート最寄りの釣具屋さんをぶらぶらと物色
2020/12/16(水) 何年かぶりの大雪だ!
これを見て悲しくなりませんか?
同じカテゴリー(その他)の記事
 撒き餌に米ぬか (2023-03-20 21:41)
 「揪開心釣具」でほぼほぼ釣具が揃った! (2021-01-30 18:15)
 台南の「統全釣具」で小物を買ってきました! (2021-01-24 14:17)
 アパート最寄りの釣具屋さんをぶらぶらと物色 (2021-01-17 18:16)
 「謹賀新年」2021年もよろしくお願い申し上げます。 (2021-01-02 14:42)
 2020/12/16(水) 何年かぶりの大雪だ! (2020-12-26 18:01)

Posted by トモノリスキー at 19:28│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七ヶ浜の状況を写真に撮ってきました!
    コメント(0)