ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月04日

初コブダイ30cm!

【 釣行日 / 潮回り / 天候・海況 】
  2024.02.04(日) / 中潮 / 晴れ時々曇り、北西寄りの強風

【 釣り場 / 釣法 / 実釣時間 / 水温 】
  雄勝某漁港 / フカセ / 07:00-13:00 / 9.0℃

【 主な釣果 】
  コブダイ(30cm)×1、ウミタナゴ(15cm)×1、アイナメ(25cm)×1、サバ(20~25cm)×5、
  アジ(20cm)×1、メジナ(10cm)×1、リュウグウハゼ、フグ


仕事のストレス発散ということで、また雄勝某漁港に行ってきました。

他に釣り人はゼロ。

まずは港内で半誘導沈め探りで底狙いしてみましたが、数投したところで力強く磯竿が引きずり込まれるようなアタリ!

底へ底へという強い引き込みを何度か見せた後、海面に上がってきた姿を見て「うおーっ、でっかいベラか~」と一瞬思いましたが、よくよく見ると、何とコブダイでした。

タモ入れして手尺で測ると30cmほど。
宮城県内でもコブダイの釣果はたまに目にしていましたが、まさか自分に来るとは!


初コブダイ30cm!



しかし、その後は釣果がなかなか続きません。

先月ウミタナゴに遊んでもらった堤防外側はコマセを撒いても寄ってくるのはクチボソタナゴやフグばかり。
コマセに被せるように仕掛けを投入して、かろうじて15cmぐらいのウミタナゴと木っ端グレが来ましたが、後は付けエサが取られるだけ。

小サバの群れが回ってくればポツポツと上がる程度。

堤防の内側で底狙いをするとアイナメやリュウグウハゼなどがたま~に来るぐらいでした。

天気予報では風はそれほど強くないはずだったのに、ものすごい暴風が吹き出し、釣りにならなくなってきました。

リールが風で煽られて解れたラインでぐちゃぐちゃになって、やる気を喪失し、終了。

ウミタナゴフィーバーはしばらくお預けなのかもしれません・・・。
黒鯛フィーバーは鋭意受付中です。



  ★ 磯釣り用品専門店「磯之蔵」

  ★ ルアー用品専門店「ルアー専科」

  ★ 実父の釣り日記「むんつんおやじつりびより」

  釣り情報ポータルFish/up!←投票お願いします!

このブログの人気記事
台南(台湾)周辺の釣り場を何か所か見てきました!
台南(台湾)周辺の釣り場を何か所か見てきました!

同じカテゴリー(2024年釣行記録)の記事画像
2024年の釣行は雄勝方面から
同じカテゴリー(2024年釣行記録)の記事
 2024年の釣行は雄勝方面から (2024-01-21 18:31)

Posted by トモノリスキー at 17:25│Comments(0)2024年釣行記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初コブダイ30cm!
    コメント(0)